夏の文庫100冊フェア企画検討中 RSSフィード
 

はてな年間100冊読書クラブ付属のグループです。新規参加希望の方は必ず「こちら」を一読してからご参加下さい。

メンバー一覧 /共有カレンダー(登録方法) /100冊クラブのあしか(使い方) /掲示板

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1chachakichachaki   夏の文庫100冊フェア企画検討中

夏には角川文庫・新潮文庫などで100冊フェアが開催されます。

グループ内の有志でその100冊をできるだけ制覇する、という企画を考えています。「あなたはこれを読んで」という強制ではなく、自由意志で各自が本を選ぶかたちにしたいです。この掲示板にスレッドを立てて文庫をリストアップしておき、読んだら随時返信していくのはどうでしょう?

まだいろいろ考え中ですが。

返信2005/06/29 12:11:09

2 1  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2005/06/30 01:34:34

3 1  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2005/06/30 01:38:58

4johanna-kyonjohanna-kyon   1  Re:夏の文庫100冊フェア企画検討中

自分とこに書いたのを少々書き直しましてレスでございます。

(上記削除は自分です。編集できなかったようなので・・・。スミマセン;)


2005.6.30現在85名の方がいらっしゃるわけで…。


id:chachakiさんは強制じゃない方向で と書かれていて、それも好し!と思うわけですが。)

id:chachakiさんにクジ作ってもらって、さらにid:chachakiさんに引いてもらって。

くじの結果で各自1冊の本が割り振られ、それを読む・というのも面白いかなーと思ったりしました。

【各人自由に好きな本】の場合は、同じ本を読んだ人が一目で判るので、感想を比較できて面白いとは思うんですけども。


それぞれの好みで読んでいく場合、

(ダイアリーをパッと見ての感想ですが)結構傾向が似ている方がいらっしゃるので、

夏中だったりした場合(・・・期限は有りですか?フェアを使うなら、期限有りの方が面白いですかね)

【各人自由に好きな本】だと、100冊コンプリートは難しいと思うんですよね。

100冊フェアの目録を利用する企画なら、やっぱり1回はコンプリートしたーい!

・・・と思うのですがっ。どうでしょう?


普段読む本はどうしても傾向が偏ってしまうので、この企画の時だけ普段手に取らないものを読んで

「全然好みじゃなくて、楽しめなくて、きつかったっす(泣)」とゆー感想が並んでも面白いかなとか。

(「いつもとは違うもの」と思っても、自分で選ぶと予定調和で終わってしまうので・・・)


ただ、【割り振り】の場合、人によって既読のものが当たってしまう可能性があるので、

他の人とトレード可。あるいは、その感想を埋めた上、残っている本から更にくじ引いて貰うとか。


また、早く読み終わってまだまだいけるぞと言う人は、

その都度id:chachakiさんにくじ引いて貰って次の本を読むとか。


好みかどうか判らない本を購入するのは辛い等 という方のために、

図書館に書籍版が入っていたら、それでも可 とか。


読みたくない本を読まなくちゃいけなくなる可能性もあるので、

賞品が付いてくる角川か新潮か集英社にするとか。

(角川の場合、9/30までの応募ですが、2冊でブックカバー1枚。

新潮の場合は、賞品が付いてくるのは5冊からですが、応募マークはフェア中のものに限らず使用可。

集英社は図書券で、1冊から応募できます。が、抽選なので、ちょっとツマラナイかも)

自分の好みに合わなくても、あと1冊自分の好みの本を買えばブックカバーが貰えたり、

狙ってる賞品に一歩近づけたりはするので、まるで損ということにはなりませんです。


あとは、【各人自由に好きな本】と【割り振り】共存で、

【割り振り】は上記3社のどれかを指定。

【各人自由に好きな本】は、1社に限っても、

あるいは100冊フェア全部(リスト書くのが大変ですが)でも良いので、読んだ本を書いていく。

・・・というのも有りかもしれません。

返信2005/06/30 01:38:43

5johanna-kyonjohanna-kyon   実行・実行せず、あるいは方法の決定締め切りについて

【各自自由】にしろ【コンプリート】にしろ、

計画を実行するしないは何時くらいまでに決まるんでしょう…。

読書速度は人それぞれなので、それなりの時間を取らないと

【コンプリート】はもちろん、【各自自由】も面白さが半減という気がするのですが。


とりあえず、角川の締め切りが9/30なので、

(まだ7月も上旬なので余裕がありますが)2ヶ月切る前には

実行するかしないか、するなら形式をどうするかを決めた方が良いんではないかと思いました。

返信2005/07/05 16:24:44

6chachakichachaki  

夏の100冊をコンプリートしてみよう企画ですが、

  • 各人自由選択
  • 抽選で割り振り

で私自身揺れ動いています。決めていません。

時期としては、私個人の時間都合上7/15(金)スタートで行きます。時期だけは先決めスタイル。

今のところターゲットは角川の100冊フェアです。(http://www.kadokawa.co.jp/dis/index.php)

方法。グループの掲示板(http://book100.g.hatena.ne.jp/bbs/)で企画用にスレッドを作成。初めに100冊の名前をレスにしておく。ツリー表示にすると、各レスに対してレスがつけられますので、これで「読み終わった」などの書き込みをお願いします。

例をつくりました→(http://book100.g.hatena.ne.jp/bbs/4?mode=tree)

100冊クラブメンバーのご意見をお伺いしたいです。

返信2005/07/05 17:12:43

7: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2005/07/05 18:07:06

8chachakichachaki   今のところの私見

とりあえず、コンプリートを目指します。

いちいち聴くのも面倒ですし、【抽選割り振り】にしようかと思います。偶然の面白さもありそうですし。

この掲示板からidリファ飛ばせるので、こうしたいという案。

  • 割り当て公示
  • 辞退者リストアップ

-

うーんと、7/10ぐらいに割り振りを公示し、15日までに辞退者をリストアップしてみる。(現在参加者で動きが無い方もいますので、1ヶ月反応がない場合(8/15まで反応なし)も辞退とみなしましょう。)

その後読み終わった人へ辞退者の分を再配分していけばいいのではないかと思います。

返信2005/07/05 18:06:22

9johanna-kyonjohanna-kyon   細かいトコロ

早速ありがとうございました>id:chachakiさん。


【抽選割り振り】を前提として、

細かいところですが、決めておいた方が良いかもという点です。


1.既読本が当たった場合

a.「その本の担当が読んだ」と見なして、読了扱いにする。

b.再読する。

c.辞退して違う本を割り振って貰い、本の方は再配分用に回す。

どれを選ぶか本人に任せるか、事前に決めておくか。


aは話が早いしコンプリートしやすい反面、「コンプリートする苦労=愉しみ」が減るかもしれない。

bは抽選の面白さを生かせるが、再読嫌いの場合苦痛かもしれない。

cはコンプリートの苦労を充分愉しめるが、手間が掛かる。


2.続き物の扱い

・あさのあつこ『バッテリー』1~3

・京極夏彦『巷説百物語』『続巷説百物語』

・夢野久作『ドグラ・マグラ(上)(下)』

・重松清『疾走(上)(下)』

・乙一『GOTH-夜の章-』『GOTH-僕の章-』

(別々でも読めないことはない気がしますが、一応↓)

・宮部みゆき『今夜は眠れない』『夢にも思わない』


(題名からの判断と、知る限りでは)以上の作品が続き物と言えそうですが、

これら6作品(たぶん)は最初から2~3冊で1作品として抽選を作って貰って、

一通り読んで貰うことにしますか?

(それぞれ別物としても、不条理が笑えるという意味で、個人的には面白いですが。

『ドグラマグラ(下)』だけとか、『バッテリー(2)』だけとか)

返信2005/07/05 23:49:14

10chachakichachaki   んーと

*[再読]

読了本に当たった場合はおそらく「c.辞退して違う本を割り振って貰い、本の方は再配分用に回す。」で行きます。13日あたりに割り振り。読了に当たった場合や辞退を14日まで受ける。15日スタートがいいなぁと思ってます。

[]

リスト作成中。→http://book100.g.hatena.ne.jp/chachaki/20050706

107冊ですので、以下を1つとみなしました。

・あさのあつこ『バッテリー』1~3

・京極夏彦『巷説百物語』『続巷説百物語』

・木原浩勝・中山市朗『新耳袋第一夜・第二夜』

・夢野久作『ドグラ・マグラ(上)(下)』

・重松清『疾走(上)(下)』

・乙一『GOTH-夜の章- -僕の章-』

言ってしまえば『冷静と情熱のあいだ』とか『今夜は眠れない&夢にも思わない』もなんですがね・・・

読むのがキツければ最初の一冊だけでもいいのではないかと思います。

返信2005/07/06 18:45:22

11bookwood05bookwood05   連絡おそくなりまして申し訳ありません

実は、すごい企画があるなーとぼんやりしておりまして

意思表示をするのを忘れておりました。

すみません。いまからでも参加できますか・・・。

太宰の「人間失格・桜桃」あたりなら読めそうなのですが。

 

返信2005/08/22 17:34:44