夏の文庫100冊フェア企画検討中 RSSフィード
 

はてな年間100冊読書クラブ付属のグループです。新規参加希望の方は必ず「こちら」を一読してからご参加下さい。

メンバー一覧 /共有カレンダー(登録方法) /100冊クラブのあしか(使い方) /掲示板

ツリー全部最新の50件前後を読む

4johanna-kyonjohanna-kyon   1  Re:夏の文庫100冊フェア企画検討中

自分とこに書いたのを少々書き直しましてレスでございます。

(上記削除は自分です。編集できなかったようなので・・・。スミマセン;)


2005.6.30現在85名の方がいらっしゃるわけで…。


id:chachakiさんは強制じゃない方向で と書かれていて、それも好し!と思うわけですが。)

id:chachakiさんにクジ作ってもらって、さらにid:chachakiさんに引いてもらって。

くじの結果で各自1冊の本が割り振られ、それを読む・というのも面白いかなーと思ったりしました。

【各人自由に好きな本】の場合は、同じ本を読んだ人が一目で判るので、感想を比較できて面白いとは思うんですけども。


それぞれの好みで読んでいく場合、

(ダイアリーをパッと見ての感想ですが)結構傾向が似ている方がいらっしゃるので、

夏中だったりした場合(・・・期限は有りですか?フェアを使うなら、期限有りの方が面白いですかね)

【各人自由に好きな本】だと、100冊コンプリートは難しいと思うんですよね。

100冊フェアの目録を利用する企画なら、やっぱり1回はコンプリートしたーい!

・・・と思うのですがっ。どうでしょう?


普段読む本はどうしても傾向が偏ってしまうので、この企画の時だけ普段手に取らないものを読んで

「全然好みじゃなくて、楽しめなくて、きつかったっす(泣)」とゆー感想が並んでも面白いかなとか。

(「いつもとは違うもの」と思っても、自分で選ぶと予定調和で終わってしまうので・・・)


ただ、【割り振り】の場合、人によって既読のものが当たってしまう可能性があるので、

他の人とトレード可。あるいは、その感想を埋めた上、残っている本から更にくじ引いて貰うとか。


また、早く読み終わってまだまだいけるぞと言う人は、

その都度id:chachakiさんにくじ引いて貰って次の本を読むとか。


好みかどうか判らない本を購入するのは辛い等 という方のために、

図書館に書籍版が入っていたら、それでも可 とか。


読みたくない本を読まなくちゃいけなくなる可能性もあるので、

賞品が付いてくる角川か新潮か集英社にするとか。

(角川の場合、9/30までの応募ですが、2冊でブックカバー1枚。

新潮の場合は、賞品が付いてくるのは5冊からですが、応募マークはフェア中のものに限らず使用可。

集英社は図書券で、1冊から応募できます。が、抽選なので、ちょっとツマラナイかも)

自分の好みに合わなくても、あと1冊自分の好みの本を買えばブックカバーが貰えたり、

狙ってる賞品に一歩近づけたりはするので、まるで損ということにはなりませんです。


あとは、【各人自由に好きな本】と【割り振り】共存で、

【割り振り】は上記3社のどれかを指定。

【各人自由に好きな本】は、1社に限っても、

あるいは100冊フェア全部(リスト書くのが大変ですが)でも良いので、読んだ本を書いていく。

・・・というのも有りかもしれません。

返信2005/06/30 01:38:43