らぶちゅーの100冊読書インサイドストーリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-28

ホラー映画ベスト10殺人事件 (光文社文庫)キマイラの新しい城 (講談社文庫)

[]037:『アンジェリーナ』小川洋子 21:46

ちょっと前に流行ったのではないかと思いますが「住所パワー」をやってみました。私の住んでいるところはかなり田舎だと思うのですが、住所パワーの判定ではBクラス書店は7件あることになってます、やった!

以前、都内に住んでた時の住所もやってみました。こちらは文句なくAクラスで、書店は8件でした。Aクラスに匹敵する書店の多さ、凄くね?(若者文化成功)ってことで書いてみました。

ちなみに、明日から新職場に出向くのですが、職場付近は判定「ド田舎クラス」。コンビニが1件あるだけで、書店なんざ、近くに全く御座いません。まあ、帰宅途中で駅に立ち寄りますので、駅の近くの書店に立ち寄ればいーじゃんって話なわけですが、あまりの淋しさに書いてみました。皆さまも、良かったらお試し下さい。ドゾ。

http://www.ichiten.com/ (住所パワー)

2007-08-23

恋愛の国のアリス (朝日文庫 た47-1)いかさま師 (宝島社文庫)全日本貧乏物語 (RHブックス・プラス)

[]034:『全日本貧乏物語』赤瀬川原平選 日本ペンクラブ編 20:59

コミケが終わりまして、冬の申し込みも終わり、ようやく一段落したので更新しています。

先日、元職場のヲタ友と話していて、買った本を二度買いしてしまう話になったのですが、そもそも、読了本日記をつけ始めた動機が二度買い防止のためなんだよ、という話をしていて、二度買い防止のためなら、買った本リストでもつけときゃいいじゃん、とも思わないではないですが、それではあとでリストを読み返した自分が味気なく感じてしまうし、簡単な感想を書いておけば、後でその作家さんの作品で前読んだ時、どうだったっけなーと思った時なんかにも参考になるしってことで読書日記をつけてますということをどっかに書いておこうと思ってかいてみました、ハイ。

話は飛ぶし全く関係ありませんが、今(9月5日)、かなり外が大雨のカンジです。台風の影響らしいんですけど。yahho!天気予報などでは金曜が暴風雨になってますが、明日が大変そうな気がします。大丈夫か!?明日。

2007-08-05

夏本

8月18日(土)土曜日東地区2ホール“R”ブロック01a IN THE M'OOD

夏コミ新刊 AH TOI KATZE 0(ヌル)コピー誌 A5版 18P  ¥200

[]031:『嫌な女を語る素敵な言葉』岩井志麻子 08:09

コミケ準備が終わりました! 今回はコピー誌(とは言っても自宅のプリンタ2台を駆使)だったので、通常の締め切りを気にすることなく・・ 途中でやっぱ、印刷所に入稿しちゃおっかなー とか迷ったりもしつつも作成。チープだけどなかなか可愛い本にしあがったんじゃないかと自画自賛。

コミケに行くと、オフセ本が当たり前なカンジで、可愛いなぁと心惹かれる本ってコピー誌の上手に作った本が多くて、自分もあんなの作ってみたいなぁとずーっと思っておりました。

果たして、そんな良作になっているかどうかは謎ですが。コミケにいらっしゃる方。宜しかったら是非お立ち寄りを。ボトムズパロディ本になってます。

からくりアンモラル (ハヤカワ文庫JA)楽園の知恵―あるいはヒステリーの歴史 (ハヤカワ文庫JA)嫌な女を語る素敵な言葉 (祥伝社文庫)

2007-07-28

大阪人の掟 (集英社文庫)色即ぜねれいしょん (光文社文庫)パーフェクト・プラン (宝島社文庫)

[]028:『パーフェクト・プラン』柳原慧 22:41

えーっと。ここで時事ネタって書いたことがないのですけど、今日布袋さんと町田康さんの事件のニュースを聞いたので、ちょっとそのことについて書きたいと思います。町田さん、好きな作家さんなので。

私が町田町蔵(現:康)を知った時、彼はもう伝説の人でした。私とそんなに歳が変わらない(・・かと思っていたら5つ上でした)のに、彼はもう、パンクロッカーとしても、俳優としても面白い仕事をしている人で、リアルタイム町田町蔵小説家町田康になるところも見ました。

一方、布袋さんのBOΦWYやら、音楽活動の方もリアルタイム世代ではあるのですが、元々、町田さんの言語センスが好きなので町田贔屓、今回の事件も思いっきり町田さんの肩を持ちたいのですが。

・・・パンクロッカーが被害届出すってどうよ?

一緒に殴り合えとは言いませんが、町蔵、日和ったな!

パンクロッカー永遠に孤高で居てほしいと思うのは我侭でしょうか。ただ、今回の件が小説として昇華されたらどういう形になるのか。そこは物凄く興味あります。是非、事件のまんまを描かないで、別の形で昇華させて下さい。1ファンからのお願いでした。

2007-07-20

異人伝 中島らものやり口 (講談社文庫)

[]025:『異人伝 中島らものやり口』中島らも 19:32

今、時代はPCより携帯なんでしょうか。や、この発言ってオヤジくさい!?

角川文庫のちょっくらぶ会員でもあるのですが、先日、サイトリニューアルしました。リニューアル前も、PCよりも携帯の方が見やすいんだろうなって作りでしたが、リニューアル後は更に拍車が掛かったようなので書いてみた次第。

新刊予定とか、激しく読みにくいんだよなぁ、pcだと。できればpcサイトと両方作って欲しい、と言ってしまうのはわがままなんでしょうか。