Hatena::Groupbook100

extrameganeの読書記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

※たぶんネタバレすると思います。

2007-10-31

生物と無生物のあいだ

| 10:59 | 生物と無生物のあいだ - extrameganeの読書記録 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生物と無生物のあいだ - extrameganeの読書記録 生物と無生物のあいだ - extrameganeの読書記録 のブックマークコメント

玄侑宗久『禅的生活』に関連するかなーと思って読んだ。動的平衡のあたり確かに関連していたけれども、ちょっと不完全燃焼技術的な部分はたいへん面白かったけれども、このご時世、もうちょっと哲学よりのほうが話題になったのじゃないかなという気が、なんとなくします。そのへんは売り方の問題であるしな。

生命科学研究舞台にした読み物なのか、あるいは動的平衡をやさしく解説した本なのか、どっちか、あるいは二分冊にしてほしかったというところか。

ボストンの気候の話なんていらねーよーとか思いつつ読んだけれども、ニューヨークの地質の話なんかは脱線ながら興味深かったなあ。都市と地質の話で一冊書いてくんないかしら。生物学寄りの都市計画風水的な学際分野ってあるのかもしんないなーとか。

27/30

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

で、↓これを読みたくなった。

トラックバック - http://book100.g.hatena.ne.jp/extramegane/20071031